最新情報

健康第一!

青森県健康経営事業所認定を更新しました。
ご存知の通り,青森県は平均寿命全国最下位をなかなか脱出できません。
その上,自殺率も最下位となり,人口減少に歯止めがかかりません。
原因は,あれかな?これかな?と,思いつくことがあると思います。
しかし,ダメなことを単純に排除するだけで,良いはずがありません。
食事に制限がかかることは,苦痛ですし,
嗜好品を断つことも,楽しみがなくなってしまい,
憂鬱になってしまいます。
では,どうしたら良いか??
当社が健康を考えるために,従業員に薦めているのが,
「自分で料理をしてみること」です。
出された物を食べるだけではなく,
どんな食材を使ってるのか?量は?調味料は?
考えながら料理をするのは,認知症予防にもなるようです。
自分で作ってみて,こんなに塩を使ってるの?砂糖も?と,
きっと気がつくことがあると思います。
青森県は,海のもの,山のもの,美味しい食材がたくさんありますよね!
「だし活」という,うま味を活用して減塩しようという活動もありますね。
ぜひ,料理の時間を楽しんでみてください。
そして,少しの運動をしてみましょう。
最初は考え過ぎず,少しずつ。
時間や運動量を決めずに,思い出した時に,
くらいが良いのではないでしょうか。
何事も楽しんで,笑顔でいることが健康への近道かも知れませんね!